PHILIPS SHL9600のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  03/20 /2008 (Thu)

秋葉ダイレクト(浜田電機)にて6,980円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・コードは1.2m。両出しコードでストレートプラグ。1.8mの延長コードが付属(説明書に書いてるが付属していたか覚えていない)。
・コードの途中に、50円玉と同じ大きさの円形のボリュームコントロールがある。
・ポーチは付属しない。
・折りたたみ機構はヘッドバンドの途中が折れ曲がり、内側に折りたためる。携帯性は良い。
・所謂耳乗せ型タイプ。イヤーパッドの素材は合皮素材。
・装着感は耳乗せタイプとしては、なかなか良い。側圧はやや強めで、耳で支えている。ヘッドパッドもあるのが良い。2時間程度の使用なら大丈夫そう。
・音漏れは非常に少ない。バスや電車でも問題ない。音量を抑えれば図書館でも問題なさそう。
・遮音性はやや高め。国産カナル型イヤホンと同等、もしくは少し高い遮音性。
・音場の広さは普通。広くはない。
・ヘッドバンドの広さは、私の場合最大まで広げて丁度良い。今まで装着できなかったヘッドホンがある場合は注意。
・音量は少し取りづらい。iPodなら最大音量の7割程度必要。
・重さはほとんど感じない。
・デザインは良い。黒く小さめのデザインなので、スーツでも問題なさそう。

音質、音域のバランス
・音質は価格より少し良い。
・音域のバランスは少しドンシャリ。最初はかなりドンシャリだが、エージングすると中音域がやや前に、高音域はやや抑えめになる。
・高音域はほど良い量。キツさも感じない。
・中音域は、嫌みのある音ではないが、やや癖のある音。特に男性ボーカルはこの癖の影響を受ける。響きはややあっさりとしている。
・低音域はやや量が多め。篭ってはいない。
・サ行の痛さはほとんど感じない。
・女性ボーカルの方が向いている。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・音漏れが少なく、遮音性も高めで、コードの長さが1.2m、しかも小さく折りたためる。ポータブルヘッドホンに必要な要素がそろっている。
・私の場合、ヘッドバンドの長さが最大まで広げて丁度良い。今まで装着できなかったヘッドホンがある場合は注意。
・販売している店舗が少ないのは残念。

スペック
・再生周波数帯域:10~28000Hz
・出力音圧レベル:106dB
・インピーダンス:32Ω
・最大出力:50mW
・ケーブル長:1.2m
・付属品:3.5-6.35mm変換プラグ
SHL9600

詳細はこちら(メーカーサイトが見つからないので秋葉ダイレクトにリンク)。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

いつもブログ読ませてもらってます

自分もSHL9600を所持しているのですが、なかなかコストパフォーマンス高いですね。
自分の入手はちょっと意外な場所でして、中古ショップの新古品扱いで4200円で買えてしまいました^^;

Posted at 20:05:48 2008/03/20 by karu

Comment

No title

karu様
コメントありがとうございます。

中古ショップの新古品扱いで4,200円。これは安いですね。
コストパフォーマンスも良いですが、なにより外での扱いやすさが良いと思う機種です。

Posted at 21:16:45 2008/03/20 by H.A

Comment

No title

やっぱり使いやすそうですね。
ボリュームのせいで食指が動かなかったのですが、
やっぱり欲しいかも(汗)
K518DJのほうが音は好きでもケーブルが3mもあると使い辛いです..orz
リケーブルは勇気が要りますし、
音的にも装着感的にも長時間は厳しいですしね(^^;
SHL9600やK26Pの側圧が緩く感じるK518DJの側圧はどれだけ強いんだ(滝汗)

中音に癖があるんですね..φ(..)メモメモ
女性ボーカルでしか試聴してなかったのですが、
次に試聴が出来る時は男性ボーカルの曲も聴いてみますね。

Posted at 22:31:19 2008/03/20 by nonbiri

Comment

No title

nonbiri様
コメントありがとうございます。

ボリュームのせいで食指が動かなかった
→そうですか。私は全く気になりませんでした。

やっぱり欲しいかも
→買ってください(メーカーの人みたいだ)。

K518DJのほうが音は好きでもケーブルが3mもあると使い辛い。
→外で使うには3mは長いですね。

SHL9600やK26Pの側圧が緩く感じるK518DJの側圧はどれだけ強いんだ
→K518DJは試聴したことがありますが、そこまで強いイメージはないですね。
でも試聴したのは、だいぶ前なので記憶があいまいです。

Posted at 23:07:22 2008/03/20 by H.A

Comment

No title

ご無沙汰です。レビュー楽しみにしておりました。
概ね同感で、中でも音漏れの少なさは良いですよね。
自分は5400円で入手出来ましたので、C/Pも中々良いかとw
あ、1.8m延長コードはちゃんと付属してますよww
(これに標準プラグも付いてます)

nonbiriさんご愛用のK518DJと色違いのK81DJも持ってます。
試聴レビューではやや辛めの評価でしたよね;
今はもうご存知かとは思いますが…
イヤーパッド内のスポンジを抜く事で音は大きく変わります。
側圧のキツさやコードの長さといった弱点はありますが、
癖の無い自然な中・高域、遮音性の高さ、慣れると楽な折り畳み方式
といった部分ではSHL9600を上回るかと思われます。

Posted at 00:04:31 2008/03/21 by 元AURVANA使い

Comment

No title

元AURVANA使い様
コメントありがとうございます。

概ね同感。中でも音漏れの少なさは良い。
→ホッとしました。「自分の聞いたイメージと全然違う」と言われると「どうしよう」と思います。

自分は5400円で入手出来ました。1.8m延長コードはちゃんと付属してます。
→私は延長コードはあまり使用しないので、すぐに別のコードと混ざってしまい、行方不明です。

K518DJと色違いのK81DJも持ってます。試聴レビューではやや辛めの評価。
→あの試聴機は全く音が鳴っていなかったので、レビューではエージングなしの状態に近いと思われます。

側圧のキツさやコードの長さといった弱点はあるが・・・折り畳み方式 といった部分ではSHL9600を上回るかと。
→癖がないのはうれしいです。コードの長ささえどうにかなれば。サウンドハウスが、もっと常備していれば購入するかもしれません。

Posted at 22:26:42 2008/03/21 by H.A

Comment

いつも興味深い記事を拝見させて頂いております。
このモデルは低音厨の人にはGOODとの意見をよく見るのですが、私はそれよりもこのシックな外観が気に入って購入を検討中です。MONITOR系のフラットな音が好みなのですが、低価格ということもあり1つ持っていてもいいかなと。
Philipsの製品は8900もそうですが、いいなぁと思って買おうと思っていたら速攻で生産中止になるので
注意しないといけませんネ。

Posted at 10:09:50 2009/05/31 by うひちゃん

Comment

うひちゃん様
コメントありがとうございます。

これからの時期は暑そうですが、デザインが良い機種だと思います。

現在「SHL9600」は展開している店舗が多いので、生産中止になっても簡単には無くならないかと思います。

店舗によっては5,000円以下で購入できるようですので、よく調べてから購入しましょう。

Posted at 17:40:22 2009/05/31 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback