SHURE E500PTHのレビュー

Category: イヤホンレビュー  03/09 /2008 (Sun)

フジヤエービックにて39,800円で購入。
中古品です。
同等品「SE530PTH」の新品はビックカメラなどでは64,800円、PTHなしの「SE530」は59,800円で販売中。
主な特徴
・現在は生産終了?「SE530(PTH)」に置き換えられている。
・色は「ブロンズメタリック」1色。
・コードは約46cm。Y字型コードでストレート字型プラグ。コードは少し太めでクセが付きやすい。また、重さを感じる。ツルツルしたコードで摩擦が非常に起きづらく、 タッチノイズがほぼ無い。
・ケースはセミハードタイプ。少し大きく感じるが、延長コードをを入れることを考えるとちょうど良い。
・イヤーチップは「フレックス・イヤパッド(透明のイヤーチップ。S、M、Lサイズ)」、「ソフト・フレックス・イヤパッド(シリコンラバー素材。S、M、Lサイズ)」、「フォーム・イヤパッド(スポンジ型)」、「トリプルフランジ・イヤパッド(3段キノコ型)」が同梱。
・装着感は良い。他社製のイヤーチップに交換する必要はない。コードを耳に回す形で装着するので、コードが不快に感じる人もいるかも。
・音漏れは少しある。普通に使う分には問題ないだろう。
・遮音性は高い。特にスポンジ、3段キノコ型は非常に遮音性が高い。
・付属品が多い。特に2タイプの延長コードが付属しているのはうれしい(約23cmと約91cm)。
・音量は問題なく取れる。iPodなら最大音量の5.5~6割で十分。
・音場はやや広め。
・デザインは普通。メタリックなデザインで好みが分かれそう。

音質、音域のバランス
・音質はイヤホンとしては相当高い。「ER-4S」より上。「Triple.fi 10 Pro」とは互角。
・音域のバランスはやや中~低音域が強め。
・高音域は少し控え目。
・中音域の量は丁度良い。男性ボーカルもはっきり聞こえる。
・低音域は少し量が多め。もう少し量が少ない方が好み。質は良い。
・「サ行」の痛さはわずかに感じる。
・男性ボーカル向けの機種。
・分解能は良い。
・Push-To-Hearコントローラは不要。使用すると全体的に音がぼやけてしまう。音質も☆☆☆☆★(下手をすると☆☆☆☆)レベルに落ちる。新しく購入される方はPush-To-Hearコントローラの無いものを選びましょう。5千円程度安くなります。

音質☆☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★(39,800円で買った私は☆☆☆☆☆)
・とにかく高音質なイヤホンを求める人へ。イヤホンの最高級品の一つ。
・「Triple.fi 10 Pro」では鮮やか過ぎるという人へ。低音域が強いが、高音域はやや落ち着いています。
・コストパフォーマンスがもう一歩「Triple.fi 10 Pro」に及ばない。「Triple.fi 10 Pro=IE40」が最安で4万円前後なのに対し、「E500=SE530(PTHが付いていなくても)」は5万円前後。

スペック
・トランスデューサ:バランスド・アーマチュア3機
・感度:119dB(SPL/mW(1kHz))
・再生周波数帯域:18Hz~19kHz
・公称インピーダンス:36Ω(1kHz)
・コード:約46cm(Y字型コード、ストレートプラグ)
・質量:約14g(ケーブル、コネクタ含む)
・付属品: キャリングポーチ、フレックス・イヤパッド(S, M, L)、ソフト・フレックス・イヤパッド(S, M, L)、フォーム・イヤパッド、トリプルフランジ・イヤパッド、クリーニングツール、レベルコントローラ、標準プラグアダプタ、延長ケーブル(約23cm、約91cm(ともにストレートプラグ))、Push-To-Hearコントローラ、単4形乾電池
E500

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (32) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

やっちゃいましたねwwwE500ですか・・・
まだ中古だから3万後半という値段でしたが、一応コンシューマ向けでは最高の値がついてますよね。一度は聞いてみたいですが、断線という言葉がなんかなか背中を押してくれませんし、まだ高校3年という身分でありますから、3studio・K181DJで精一杯です。
今は広島に住んでいるのですが、神奈川の大学に進学が決定したのでもっとイヤホン・ヘッドホンが視聴できると思うとワクワクしています。
ヨドバシなどで、知ってはいましたが目の前にUE製品が並んでいたのには広島の田舎物にはびっくりでした。

Posted at 00:19:31 2008/03/10 by ポンポン

Comment

No title

ポンポン様
コメントありがとうございます。

E500の断線という噂はあまり聞きませんが、中古なので気をつけようとは思っています。

一応コンシューマ向けでは最高の値
→そうですね。正直60,000円は高い。

まだ高校3年という身分でありますから、3studio・K181DJで精一杯
→私が高校生の時は3,000円以下の耳かけでしたよ。今のようにイヤホンやヘッドホンが流行っていなかった、というのもありますが。

神奈川の大学に進学が決定したのでもっとイヤホン・ヘッドホンが試聴できる
→横浜駅のヨドバシカメラ、川崎駅のビックカメラ、ヨドバシカメラは試聴できる機種が多めですよ。

Posted at 23:41:22 2008/03/10 by H.A

Comment

ご当地情報ありがとうございます。
SHUREに関してはE2Cを使ってた時代がありまして、そのとき断線を繰り返していたのであまりコードに関していいイメージが無いんですよね。
大学は小田急本厚木駅の近くなので、町田ヨドバシか小田急終点新宿のビッグ・ヨドバシが主になりそうです。町田ヨドはコード断線したままなど試聴環境最悪なんですよね?
また大学生活に慣れたらいろいろ各地にイヤホン・ヘッドホン巡りに行ってみようと思います。

P.S.本日、先週オープンした広島のビッグカメラに行ってきました品揃えとか取扱いメーカーは広島の中で最大でしたが、イヤチップなどアフターケアツールが全く無いです。ヘッドホンイヤホンが好きで関東圏の大学を選んだ(笑)自分としては今更出来てもなぁって感じです。

Posted at 17:30:56 2008/03/11 by ポンポン@携帯

Comment

No title

ポンポン様

E2cを使っていて、断線を繰り返していた。
→断線が多い機種だと聞いていましたが、やはり断線しやすい機種のようですね。

大学は小田急本厚木駅の近く
→そっちの方でしたか。どうも神奈川と聞くと川崎、横浜イメージしてしまいます。相鉄線で海老名~横浜に行くのも手です。

町田ヨドはコード断線したままなど試聴環境最悪?
→町田は就職面接で1回行ったきりで、町田のヨドバシには行ったことがありません。申し訳ない。

先週オープンした広島のビッグカメラに行ってきました
→いつの間にかオープンしていたのですね。広島へ行く機会は、なかなかありませんが、行った際には見に行ってみます。

Posted at 21:59:23 2008/03/11 by H.A

Comment

No title

SHURE E500PTH愛用しています
ただ、他のコメントでもあるとおり、壊れやすいです
保証期間内でしたが、既に2度断線して、2度新品に交換してもらいました
今度断線したら保証期間外なので、比較されていたTriple.fi 10 Proも検討してみようと思います

Posted at 16:30:57 2008/06/14 by いっさく

Comment

No title

いっさく様
コメントありがとうございます。

それほど断線しやすいのですか。
私が持っているのは中古なので、保証が難しいです。
丁寧に扱わなければなりません。
情報ありがとうございます。

Posted at 14:42:49 2008/06/15 by H.A

Comment

No title

>今度断線したら保証期間外

断線してもドライバユニットは健在と思いますので、カスタムシェルに転載という手もありますよ。

Posted at 20:15:06 2008/08/22 by キョンシー

Comment

No title

キョンシー様
コメントありがとうございます。

そういう手はありますが、イヤホンを使っている人で、何人の人がその手に気づくか。
そこまでやらないかもしれません。

Posted at 22:53:39 2008/08/22 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:15:07 2008/11/06 by

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:23:01 2008/11/06 by

Comment

いつもレビュー楽しみに見ています。

E500のことでお聞きしたいことがあります。
E500本体はチタンやアルミなどの金属で出来ているんでしょうか?
テカテカのメッキが塗られたプラスチック製ですか?

音洩れかあるとレビューされていますが、大学の講義質や図書館ではiPodクラシックで何割くらいの音量なら音洩れしないでしょうか? 

歌詞が聞かれたらしたら恥ずかしいので…
静かな場所ではちょっとでも音洩れしたら迷惑でしょうし…

Posted at 18:43:56 2008/11/24 by セバス

Comment

No title

セバス様
コメントありがとうございます。

素材はプラスチックのはずです(もしくは軽い金属)。

音漏れですが、静かな場所の場合、iPod最大音量の5割程度で気になる可能性があります。

Posted at 20:10:59 2008/11/24 by H.A

Comment

H.Aさま

iPodの五割で音漏れが気になるとは!!!結構激しく漏れるんですね。
ちなみに自分のはiPodCLASSICです。
何割くらいまで下げれば音が漏れないとかはあるのですしょうか…
iPodCLAの音量を3割、4割まで下げさえすれば外に音は漏れない、など…

3割、4割に下げても音洩れがあるとなると購入再検討が必要になってしまいます。

質問ごめんなさい(泣)


Posted at 23:25:38 2008/11/24 by

Comment

No title

セバス様・・・でよろしいでしょうか。

3割まで音量を下げれば殆ど音漏れはありません。
4割だと60cm程度離れれば気にならないと思います。(PCのみが起動している私の部屋で実験)。

大学の講義で聞くのなら相当気にしないとダメそうです。

Posted at 00:08:43 2008/11/25 by H.A

Comment

H.Aさまへ

上の投稿は私ですごめんなさい(汗)

なんと、四割でも音洩れするとは!!!
六十センチ離れれば聞こえないということは、4割程度の音量なら、講義室や図書館では大丈夫そう、ということですよね?

更に音量を下げて、3割まで下げれば音洩れがしないとのことですが、3割まで下げたらたぶん音楽殆んど聞こえなくなっちゃいますよね(汗)

(それとも4割、さらには3割まで下げても、遮音性に問題なかったり、普通に音楽聞ける音量なんでしょか…)
ずうずうしく質問ばっかりホントごめんなさい!

シュア=音洩れ心配なし!というイメージだったんでビックリしました!

Posted at 16:13:15 2008/11/25 by セバス

Comment

No title

セバス様

4割程度の音量なら、講義室や図書館では大丈夫そう。
多分そうだと思います。

4割あればそれなりに音量が取れていると思います。
そもそもミュージシャン用などのイヤホンですから、音漏れに対しては、そこまで敏感では無いかもしれません。

逆に、この音漏れは「E500」だけかもしれません。

Posted at 20:55:17 2008/11/25 by H.A

Comment

音漏れるでしょうか? 
弾丸を装着すると五割、六割でも漏れないと思います…
是非試してみて下さい。
まさか、固体差があるんでしょうか?

それと、延長ケーブルを他の会社のものと変えると結構音が変わります。
 これも是非試してみて下さい。

Posted at 19:41:00 2008/12/03 by 音漏れに関して

Comment

No title

音漏れに関して様
コメントありがとうございます。

私が持っているのは「E500」です。「SE530」ならば少し違うかもしれません。

弾丸を装着・・・。
私は音漏れを確認する際はノズルの先端を指で押さえて確認しています。
私の場合は少しでも音漏れがあれば音漏れすると記載しています。

延長ケーブルを他の会社のものと変えると結構音が変わります。
これはやったことが無いので機会があれば試してみます。
ちなみにレビューは延長コードなしで行っています。

Posted at 21:02:52 2008/12/03 by H.A

Comment

イヤチップの外し方

 イヤホンのレビュー、いつも参考にさせて頂いています。
 今回SE530を購入したのですが、最初から着いているフォーム・イヤパッドが上手に外せません。
 かつてはぼろぼろにしながら外していたので今度こそは!と意気込んだは良いもののやはりうまくいきませんでした。
 そこでH.Aさんはフォーム・イヤパッドをどのように外したのか教えていただけますか?
 つまらない質問ですみません・・・

Posted at 17:22:29 2009/02/08 by アル

Comment

アル様
コメントありがとうございます。

イヤーチップを引き抜くのではなく、回転させながら少しずつ手前に移動させるようにすると楽です。
手でネジを外すようにやってみてください。

Posted at 20:13:38 2009/02/08 by H.A

Comment

 何とか無事に外せました・・・ おかげで他のイヤーピースを試すことが出来ました。
 これからもサイト運営頑張ってください。 応援しています!!

Posted at 22:33:21 2009/02/08 by アル

Comment

アル様

「SE530」はイヤーチップによって音が相当変わりますので、色々試してみてください。

Posted at 23:11:05 2009/02/08 by H.A

Comment

Ety8のイヤチップとの交換

H.Aさん、こんにちは。

もうご存知かもしれませんが、SE530のイヤーチップについての話題を…

SE530のイヤーチップをEty8付属の長軸三段フランジに換えてみたところ、
かなりの音質向上させることが出来ました。

Ety8のイヤーチップにすることによって、
分解能はER-4P並~ER-4P以上、
低音も締まっていて質が高く、しかも音圧が感じられます。
ドライバーと耳の間の距離が物理的に遠くなるため音場も広がります。
(UEもドライバーと耳との距離を物理的に長くすることによって音場を広げてますが、似た感じです。UEみたいな外見にはなりませんが(^^))

Posted at 10:39:18 2009/05/06 by STAX-LOVER

Comment

STAX-LOVER様
コメントありがとうございます。

試したところ、確かに音圧は上がりますね。
こういった3段キノコ型を使用してしまうと、大体は音が篭ってしまいダメな場合がありますが、「E500」の場合はアリだと思います。

Posted at 17:47:28 2009/05/06 by H.A

Comment

H.Aさん

>E500の場合はアリ
籠もるようなことも無いですし、Shure純正の三段フランジよりEty8の方が柔らかく着け心地がいいので、個人的には大当たりでした。

H.Aさんは分解能の変化はあまり感じなかったでしょうか。
(耳の作りには個人差がありますので、分解能の上昇を感じるのは私だけかもしれません・・・)

Posted at 21:40:50 2009/05/06 by STAX-LOVER

Comment

STAX-LOVER様

分解能に関しては弾丸チップと比較すると大きな変化は無かったです。

何となくですが、中音域の量が減った気がします。
その影響からか音の分離が良くなったように感じます。

またボーカルが後ろから聞こえるように感じる気もします。

Posted at 23:47:28 2009/05/06 by H.A

Comment

こんばんは。

最近はE500を使ってます。
で、透明チップに戻ってきて良さを再発見です。
チップを日によって回すのも面白いですね。

で、このチップ音場が広がっていい感じです。
音場はかなり広く感じます。
レンジも広くなって好印象です。
そしてwestoneみたいに刺さりません。(若干気になるくらい)
たま~にチップを変えてみるとイヤホンの良さの再発見ができます。
以上、三段フランジ同様あくまで私の耳での感想です・・・

Posted at 23:18:32 2009/06/30 by STAX-LOVER

Comment

STAX-LOVER様

素材の影響なのか、「透明のイヤーチップ」は持っている音そのものを抑制せず、音を出す印象があります。
グレーのイヤーチップも、これに近い気がします。

3段キノコ型やスポンジ型はモノによりますが、イヤホンが耳から遠くなるせいか、高音が抑制される気がします。

というのが私の感想です。

Posted at 23:50:49 2009/06/30 by H.A

Comment

No title

初めまして。

現在、カナル型のイヤホンを購入しようと思っているのですが、どれにするか迷っています。
第一候補がSE530なので、こちらへコメントさせて頂きました。
現在は、Audio Interu USTearphoneとSHURE E4cを持っています。
聴く音楽は、ポップス、ロック、ジャズ、クラシックなどで、購入したいと思っているのはオールマイティなイヤホンです。
私自身がジャンルによってイヤホンを使い分けるという性格ではないので、何かのジャンルに特化しているタイプではなく、どのジャンルでも不足なく聞かせてくれると嬉しいです。
気になっているのは、SE530、IE8、10pro、Weston3、Image X10といったところです。
E4cはクリア感が気に入っていて、ハッキリ・クッキリした感じが好きです。
ただ、低音が物足りなく、ボーカルのサ行が少し痛いのが気になっています。
以上、ご意見を伺えれば幸いです。

それと、イヤホンとは関係の無い話ですが、H.AさんはiPodを使用されているということですが、他の機種を使わないのはなぜでしょうか?
私は初代iPod nanoを使っているのですが、SONYのXシリーズやCOWONなどが音質が良いといわれているようです。
そういった機種にされないのは、ポータブルプレーヤーに拘っても大差ないということでしょうか?
新しいポータブルプレーヤーの購入も検討しているので、参考にしたいと思い、お伺いしました。

Posted at 10:11:05 2010/06/06 by 911

Comment

No title

911様
コメントありがとうございます。

「オールマイティなイヤホン」「E4cはクリア感は○。ただ、低音が物足りなく、ボーカルのサ行が少し痛い」。
その5機種ならオールマイティな「Image X10」が候補に近い気がしますが、クリア感が無いです。

「Weston3」はクリア感はありますが、おそらくサ行が痛いです。

まずはイヤーチップを「SHURE EABKF1-10(いわゆる弾丸チップ)」に変更してみるのが良さそうな気がします。

候補には無いですが、「e-Q7」や「ATH-CK10(フォームチップ必須・別売り)」も候補に入れても良い気がします。

試聴できれば試聴してみてください。


他の機種を使わない理由ですが、一応「Bang & Olufsen BeoSound 6」は持っています。
休日は、「BeoSound 6」をメインに使っています。

iPodを使う理由としては「容量が多い」「曲を全てアップルロスレスでエンコードしている」という理由です。
単純な音質なら他の機種の方が良いというのは認識しています。

Posted at 21:07:06 2010/06/06 by H.A

Comment

No title

こんにちは。

前回書き忘れてしまいましたが、E4cではSHURE EABKF1-10を使っています。

先日、有楽町のビックに行く機会があったので幾つか試聴してきました。
試聴したのは、SE530、IE8、10pro、Weston3、image X10、e-Q7です。
この中で、「お!」と思えたのは、SE530と10proでした。特徴が感じられる機種だったからかもしれません。その他の機種は何かが足りなかったり、しっくりくる感じがありませんでした。e-Q7は、シリコンのみでコンプライが試せなかったのが残念でした。
10proは高評価が多い理由が分かりました。音場と鮮やかさは他の機種に無い魅力ですね。SE530はE4cほどクリア感はありませんでしたが、低音がしっかり出ていて好みでした。ボーカルのサ行もE4cほど痛くありませんでした。
H.Aさんのレビューを参考にしながら、10proかSE530のどちらかにしようと思います。

ポータブルプレーヤーの件、参考になりました。
BeoSound 6というプレーヤーは知りませんでした。かなり高音質みたいですね。高いのでビックリしましたけど(笑)
買い替えはせずに、アップルロスレスにしてポータブルヘッドホンアンプでも検討してみようかと思います。

Posted at 13:42:49 2010/06/10 by 911

Comment

No title

911様

「SE530」ある意味「E4c」から考えれば、逆の音がすると思います。

私の持っている「Triple.fi 10 Pro」と現在(ロジクール取り扱い後)では音が違うと聞きます。
最近レビューされた「Triple.fi 10 Pro」のレビューを探してみてください。

Posted at 22:53:56 2010/06/10 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback