FC2ブログ

iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

2010年08月の記事

病院に行って来ました

本日、耳鼻科に行ってきました。

・本人の感覚では少し聴力が良くなったかな?という程度だった。
・聴力検査の結果、予想より聴力は戻ってきた。
・耳鳴りは相変わらず大きい。
・今回頂いた薬は「ビタミンB12の薬」、「血行促進の薬」、「血管を広げて血流を良くする薬」を2週間分頂いた。
・未だに、高い音ほど聞こえづらい。

イヤホン購入

購入したのは「Westone ES5」です。
フジヤエービックにて133,000円で購入。

ES5

・フジヤエービックで注文すると50インチの予備ケーブルが無料でもらえます。一緒に配達されるようになっています。
・なお、フジヤエービックのホームページでは、50インチケーブルの長さは約152cmとありますが、1インチ=2.54cmなので、実際には127cmです。
・64インチ(約163cm)の計算は合っているのに、どうしてこうなった。

・耳型作成は別料金。
・ホームページの見本では左右同じ色ですが、注文時には左右で色を別々に注文できます。
・ちなみに色はNeon Yellow(右耳)とCandy Purple(左耳)。KOTORIと言い、妙な色を選んでいる気がする。

・午前中に西濃運輸が、突然配達してきたわけです。
・7月31日にフジヤエービックに耳型を持って注文したので、23日で到着。結構早い。

・ブログ4周年の際、「今後購入する予定のイヤホン・ヘッドホンは本日注文した2つと、もう一つの?」と言いましたが、この「?」が「Westone ES5」です。
・全く身に覚えの無い、Tシャツが一緒に入っていた。しかもXLサイズとデカイ。次のヘッドホン祭りに着て来いと言う意味か。

Westoneのシャツ

・ケースが頑丈。何でこんなに頑丈なの。
・装着する際に使用するオイル(?)があるが、使わなくても問題なく装着できる。
・なんで左耳が聞こえにくい状態なのに、こんなタイミングで届くの(自業自得)。

難聴について

私が突発性難聴になったと言うことで、「イヤホンの聞き過ぎだろ」と思っている人も多いようですが、
病院で難聴に関するパンフレットを頂き、私も勉強したので、突発性難聴とイヤホン聞き過ぎによる難聴を比べてみます。

突発性難聴
・今回の私がかかった難聴。
・ある日突然、聞こえが悪くなるのが特徴。
・耳鳴りを伴い、目まいを起こすことも。
・治療開始時期が早ければ完治の可能性が高い。治療開始目安は発症から1週間程度らしい。
・詳しい原因は不明であるが、ウィルス感染や内耳血管の血栓症などと考えられているらしい。
・今回受診した病院では疲れ・ストレス・生活習慣・睡眠時間などが原因では?と言われている。

騒音性難聴
・コンサートやヘッドホン、工事現場での作業など、長時間・長期間にわたり過剰な刺激による難聴。
・あまりに強い音の場合は、一度でも難聴になるとか。
・感覚器障害の発生が病気の発生原因と考えられている。
・元に戻すことは、ほぼ不可能。

その他、中耳炎やメニエール病、ストマイ難聴、老人性難聴などがあるが、ここでは省略。

私の場合、今回の聴力検査で、左耳を見ると4,000Hz以上の高音域は難聴であるが、中~低音域では正常値であり、
「ある日突然、聞こえが悪くなった」という点を見ても、突発性難聴であると判断された模様。

つまり今回の難聴はイヤホンの聞き過ぎによるモノではない、と判断されている模様。
もちろん気をつけなければなりませんが。


以下の画像は聴力検査の結果(画像クリックで拡大)。
見ての通り4,000Hz以上の高音域は難聴。
聴力検査(8/18)

最後に。カテゴリに「難聴」を加えました。

突然ですが、お知らせです

しばらくの間、イヤホン・ヘッドホンのレビューは書きません。と言うより、書けません。

続きを読む

SENNHEISER MX980のレビュー

サウンドハウス通販にて12,800円で購入。
現在は14,980円。家電量販店では19,800円前後で販売中。

続きを読む

SENNHEISER CX980のレビュー

サウンドハウス通販にて15,800円で購入。このレビュー書いた時点では18,800円。
家電量販店では24,800円前後で販売中。

続きを読む

Final audio design FI-DC1350M1が安い・・・かも。

HP Directplus Select ShopというサイトでFinal audio design FI-DC1350M1が、モニター価格という形で、安く販売されています。

ただし、いくつか条件があります。
・販売価格は購入人数によって変化。
・購入人数が多い程価格は安くなる。
・感想やレビューを書くこと。そのレビューはメルマガなどに使う可能性アリ。
などなど。

詳しくはサイトをご覧ください。

SONY MDR-NC300Dのレビュー

ヨドバシカメラ川崎店にて15,000円で購入。
量販店では19,800円~24,800円で販売。

続きを読む

Final Audio Design Fl-DC1601SBのレビュー

25,000円で中古を買い取りました。
実売価格は53,000円~59,800円あたり。

続きを読む

イヤホン購入

本日購入したのは「AKG K331(5,980円)」と「ETYMOTIC RESEARCH mc5(7,980円)」です。
いずれもサウンドハウス通販で購入。

K331
「K331」

mc5
「mc5(グリーン)」

本日のお知らせ

続きを読む

Victor HA-FX700のレビュー

amazon通販にて25,293円で購入。

続きを読む

無印良品 MJ-HP1のレビュー

無印良品にて1,200円で購入。

続きを読む