FC2ブログ

iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

2006年09月の記事

audio-technica ATH-ES3のレビュー

ヨドバシカメラ横浜店にて5,980円でブラックを購入。

続きを読む

A&Vフェスタ2006に行ってきました

事前登録を済ませて、9時45分頃に会場の登録口到着…。
前方に150人くらい並んでいるのが見えて唖然としましたが、事前登録のおかげで10分ほどで行列を通過。

開場5分前に展示会場に到着。明日行く人も事前登録は必ず行ないましょう。
ヘッドホン関係の展示は「オーディオテクニカ」と「ビクター」のみ行なってました。

また、「パナソニック」では騒音キラーの視聴のみ行なってました。
何故ソニーは新製品を発売するのに、何も展示しないのでしょうか。

ビクターの「HP-FX33」を触らせてもらいましたが、これをマシュマロと言って売ると完全にサギです。かなり硬いイヤーピースです。使ってるうちに柔らかくなるということでしょうか。

パナソニックの騒音キラーのイヤホンを試着させてもらいました。付属のイヤホンがSONYのMDR-EX90SLと同じようなイヤホンで笑いそうになりました。またこのイヤホンは端子が中途半端なUSBみたいな形のため、他のプレイヤーには流用できません。

会場の様子
A&Vフェスタ2006①

ビクターのマシュマロと名乗るイヤホン
マシュマロ

Victorのノイズキャンセリングヘッドホンのレビュー

A&Vフェスタ2006に行きましたが、 参考出品であるVictorのノイズキャンセリングヘッドホンをiPodで視聴しましたのでレビューを掲載。
15分ほどの視聴でしたので、いつもよりいい加減なレビューです。

続きを読む

audio-technica ATH-OR7のレビュー

A&Vフェスタ2006に行きましたが、 10月20日に発売するATH-OR7をiPodで視聴しましたのでレビューを掲載。
15分ほどの視聴でしたので、いつもよりはいい加減なレビューです。

続きを読む

ヘッドホンを購入

本日発売の「ATH-ES3」を購入しました。
ただいまエージング中です。

この製品の折りたたみ機構はハウジングが90度回転するだけなので、大きめなポーチが付属しています。
私が予想した価格6,300円よりも安く、5,980円で購入できました。
ATH-ES3

メーカーサイト
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-es3.html

KOSS KSC75のレビュー

ヨドバシカメラ横浜店にて2,600円で購入。

続きを読む

イヤホンを購入しました

購入したイヤホンは「SENNHEISER MX75 Sports」と「KOSS THE_CLEF」です。
前者は有楽町ビックカメラにて7,000円、後者は新宿ビックカメラにて2,980円で購入。
ただいまエージング中です。


SENNHEISER MX75 Sports

・写真のとおり非常に付属品が多いです。
・特にケースが付属しているのはうれしいです。
・イヤホンの上部につけるイヤーチップの数が変な気がします。イヤホンに装着しているのはMサイズですが、付属しているイヤーチップが「Lサイズ3個」「Mサイズ1個(計3個)」「Sサイズ3個」です。普通は2個ずつだと思いますが、1個は予備でしょうか?
MX75 Sports

メーカーサイト
http://www.styleyoursound.com/us/


KOSS THE_CLEF

・写真にはありませんが、保証書があります。
・イヤホン本体はケースから外せません。
・ケースの裏側にはクリップが付いています。
・ケース内はイヤホンコードを巻き取れるようになっています。
・「KOSS」の文字の下にある灰色の楕円はLEDライトのスイッチです。赤く光ります。
THE_CLEF

メーカーサイト
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=38&scode=07KSCLEF00

PHILIPS SBC-HN050のレビュー

秋葉原浜田電機にて4,320円で購入。
ちなみにこの価格は少し安く、ヨドバシなどの大型店舗では4,980円で販売。

続きを読む

各イヤホン、ヘッドホンのレビューについて

最近自分の書いたレビューを見て、文字ばかりであることに気づき、色々考えた結果、点数をつけることにしました。

各レビューに以下の評価を加えますので、ご参考にしてください。なお、私なりの評価です。
また、既存のレビューについても見直し、修正を加えました。
今までレビューをご覧になった事がある方も、もう一度ご覧になってください。


音質☆☆☆☆☆
☆10段階評価[★は0.5]で、最大が☆5個です。他の機種も含めた評価です。
音質評価の目安は以下のとおりです。

★(0.5)
主に1,000円以下の機種が該当。音を出すだけの機種と思って良いです。オススメしません。

☆(1)
主に1,000円前後の機種が該当。音を出すだけの機種と思って良いです。オススメしません。

☆★
主に1,500円前後の機種や「第5世代iPod付属のイヤホン」が該当。
必要最低限の音質と言えます。

☆☆
主に2,000円前後の機種や「ATH-CK31」が該当。
iPod付属イヤホンよりは、少し良くなったと感じる程度です。

☆☆★
主に2,500円~4,000円以下の機種や「3,000円前後のカナル型イヤホン」が該当。
iPod付属イヤホンよりは、良くなったと感じると思います。

☆☆☆
主に4,000円~7,000円前後の機種が該当。
iPod付属イヤホンよりは、やや良くなったと感じると思います。
個人的に購入するならこの評価以上の機種を購入してほしいです。

☆☆☆★
主に7,000円~10,000円前後の機種が該当。
iPod付属イヤホンよりは、かなり良くなったと感じると思います。

☆☆☆☆
主に12,000円~20,,000円前後の機種が該当。
iPod付属イヤホンと比べるまでもありません。

☆☆☆☆★
主に20,000円以上の機種が該当。
iPod付属イヤホンとは比べるまでもありません。
この音質に慣れると☆☆☆以下の機種に戻れなくなる可能性があります。

☆☆☆☆☆
最高の評価。20,000円以上の機種が該当。
iPod付属イヤホンとは比べるまでもありません。
この音質に慣れると☆☆☆以下の機種に戻れなくなる可能性があります。


音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

☆10段階評価[★は0.5]で、一番目立つ音域を☆5個とした場合のバランスです。
音質評価ではないため、単純に☆の数が多ければ音が良いわけではありません。
また、イヤーパッド装着前後で☆の数が同じでも、量や厚みが違う場合があります。
あくまでバランスです。全部が☆5個ならフラットといえます。


オススメ度☆☆☆☆☆

☆10段階評価[★は0.5]で、最大が☆5個です。
コストパフォーマンスや音質の高さで評価が良くなります。
ただ音質が高くても、値段が高ければ評価はあまり良くなりません。
私の意見が一番反映される項目でもあります。

ヘッドホンを購入しました

今日は「audio-technica ATH-EM7 SV」を購入しました。
新製品が発売されたため、すでにシルバーは生産を終了しており、現在は希少価値が高いです。
ちなみに購入価格は4,980円です。以前の販売価格は約9,000円でした。
ATH-EM7 SV

SONY MDR-EX90SLのレビュー

ビックカメラ有楽町店にて9,980円で購入。

続きを読む

ヘッドホンを購入しました

今日は2つのヘッドホンを購入しました。

1つはPHILIPS SBC-HN050(ノイズキャンセリングヘッドホン)です。
もう1つはKOSS KSC22です。

レビューはエージングとノイズキャンセリング機能を確認するため後日行ないます。
SBC-HN050&KSC22

SONY MDR-EX51SPのレビュー

このblogは「iPod イヤホン SONY」と検索されて来る方が多いため、レビューします。
相当前にブルー(50cm)を3,280円(だったはず)で購入。

続きを読む

PHILIPS SBC-HS480のレビュー

ヨドバシカメラ横浜店にて2,480円で購入。

続きを読む

更新について

ここ2週間くらいは毎日更新していましたが、仕事の関係でこれからは毎日更新できない可能性があります。
よろしくお願いいたします。

横浜のヨドバシカメラに行きました

今日の昼頃横浜のヨドバシカメラに行きました。
イヤホンとヘッドホンのコーナーに2時間程度いましたので、その時の売り場の様子でも書きます。

男女比はおよそ男性6:女性4といったところです。
男性は2,000円以上のカナルイヤホンで白色や黒色や青色を購入する人が多いです。

女性はやや安いオープン型イヤホンを購入する人が多いです。特に1,000円~1,500位のイヤホンを購入するのは女性がほとんどです。また、色は白や黒に限らず、カラフルな色を好むようです。中には自分の持っているデジタルオーディオプレイヤーの色とイヤホンの色を見比べている人もいました。

この店には高級イヤホンの視聴コーナーがありますが、実際に視聴する9割は男性です。女性はおそらく興味が無いわけではなく、他人が耳に入れたイヤホンを使うのが嫌なのだと思います。また、視聴コーナーのほとんどがカナル型イヤホンであることもあると思います。

あと、一人の男性がイヤホンを見てコードについて悩んでいたので声をかけました。そのときの様子はこんな感じでした。
管理人「コードの長さですか?」
男性「ええ」
管理人「このコードの長さは、イヤホンが2つに分かれる前までの長さですよ。以前店員から聞きました。」
男性「耳からの長さじゃないの?じゃあ0.4mでも大丈夫かな?」
管理人「胸ポケットくらいまでなら、0.4mでも問題ないですよ。」
その後、その男性はそのイヤホンを買っていました。

ええ、完全に店員と同じことをやってます。

SONYのノイズキャンセリングイヤホンMDR-NC11Aが値下げ

理由は分かりませんが、ビックカメラやヨドバシカメラにおいて、SONYのノイズキャンセリングイヤホンMDR-NC11Aが3,000円値下げされました。新製品登場でしょうか?
旧価格7,980円→新価格4,980円
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_35770387/36173147.html

今日、ビックカメラ有楽町店へいきました。

今日は予約したデジカメを受け取りに行きました。
3時半頃にデジカメを購入し、その後1時間半くらいイヤホン・ヘッドホンコーナーにいました。
店員から見れば怪しい客だったに違いありませんが、本人は関係なくウロチョロしてました。

他のお店でもやってますが、別のお客さんに「これがイイ」とか「このイヤホンの特徴は…」とか店員まがいのこともします。
あきらかに迷惑な人間です。

明日の午後は横浜のヨドバシカメラに行って同じことします。

iPod付属イヤホンのレビュー

iPod第5世代付属のイヤホンです。

続きを読む

SENNHEISER MX500のレビュー

ヨドバシカメラ横浜店にて2,480円で購入。

続きを読む