FC2ブログ

iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

カテゴリー "管理人から" の記事

4月14日(土)のレビューを延期しました(過去形)

先週の水曜の辺りから風邪を引き、木曜に病院へ行ったら39度の熱があり、まともに体が動いたのは今日からでした。
ちなみに、インフルエンザではありませんでした。
来週こそはレビューを書きたいと思います。

来週からレビューを再開いたします。

お久しぶりでございます。

3月中旬以降に仕事がピークを迎えて、更に4月に人事異動があったため、土日もほぼ関係なく出勤しており、ブログ更新が出来ない状況でした。

ようやく落ち着いた状況となったため、来週以降レビューを再開いたします。

なお、「GRADO GH1000(ジャンク品、公式バランス仕様)」は内部配線の断線のためか片側から音が出ないので、次週はROCK JAW ACEROのレビューを書きます。

よろしくお願いいたします。

生存報告

最近、何故かレビュー掲載が2週間おきの更新となっておりました。

理由は、年末~1月末まで2週間おきに風邪を引いたためです。ちなみに、インフルエンザではありませんでした。

最近は風邪も治ったので、健康には注意したいです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2018年になりました。

「PC用」「スマートホン用」「ガラケー用」のテンプレートを変更いたしました。
なお、レビューは来週末から再開致します。

昨年は「ハイレゾ対応イヤホン・ヘッドホン」「完全ワイヤレスイヤホン」がトレンドだったと思います。
今のところ、この2つは相反する機能なので、両方を搭載する機種が現れると勝手に予想します。

今年もよろしくお願いいたします。

ブログの記事を整理しました

このブログについて御意見を頂きまして、かなり考えた結果、「レビュー記事紹介」「新製品ニュース」「街中で見たイヤホン・ヘッドホン」「その他イヤホン・ヘッドホン等の情報」「検索ワード紹介 」を削除して、「レビュー」「購入物の紹介」「イヤホン・ヘッドホン関連の雑談」に特化したブログにしようと思います。
※バックアップは取ってあります。

このブログを始めた頃は「新製品の紹介」「私が書いたレビュー」「レビュー記事紹介」「私が街中で見たイヤホン・ヘッドホン」「ちょっとした特集」「その他のネタ」と幅広く、総合的にイヤホン・ヘッドホンネタを紹介しておりました。←私の備忘録的な意味も含めて。

「検索ワード紹介 」はGoogle検索が「https(暗号方式)」になってから、大半の検索ワードが解析できないという状態が続き、更新が出来ていません。

昔は「新製品の紹介」と言うと1日1記事くらいでしたが、現在のイヤホン・ヘッドホンの新製品の数は非常に多くなってます。また、正直なところ、「新製品紹介」「レビュー記事紹介」は、ネタ元が「AV watch」か「ファイルウェブ」で9割ですので、誰でも読める記事です。

何より、このブログの中心であり、個人の感想である「私のレビュー」が「新製品紹介」や「レビュー記事紹介」に埋もれてしまっている、という御意見を頂きました。

ブログの更新頻度は減りますが、「物は試し」という事で、私の感想・意見を中心としたブログにしていこうと思います。

また、「購入はしなかったが試聴はした」という機種について、簡単な試聴レビューなど、新しい記事も検討中です。

10年以上続けてきたブログですが、私自身、かなり考えた上での結論です。色々なご意見はあると思いますが、よろしくお願いいたします。

生存報告

最近、仕事で帰宅するのが遅い事が多く、平日はなかなかブログの更新が出来ず、申し訳ございません。

週末のレビュー等は引続き継続いたしますので、よろしくお願いいたします。

ヘッドフォン祭の新製品紹介については、現在編集中で、週末には公表できると思います。

あけましておめでとうございます

2017年になりました。あけましておめでとうございます。

PC用、スマートフォン用、ガラケー用のいずれもテンプレートを変更いたしました。
なお、レビューは来週末から再開致します。

今年もよろしくお願いいたします。

ヘッドホン祭の記事について

現在、10月22日~23日に開催されたヘッドホン祭の記事を編集中です。
数は多いですが、今週中には掲載できる予定です。

お知らせ

8月5日でブログ開設から10年が経過しました。

相変わらず、週一のペースで、ほのぼのとイヤホン・ヘッドホンのレビューを掲載しております。

いつも御覧いただき、ありがとうございます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2016年になりました。

昨年は様々なDAPの登場、ハイレゾ対応イヤホン・ヘッドホンが大量に発売されました。

今年のオーディオのトレンドは何になるでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。

今週末までにヘッドホン祭関連記事を掲載します

先週末は土日共にヘッドホン祭に参加しており、レビューは掲載できませんでした。
今週末までにヘッドホン祭関連の記事を掲載します。

今週末のレビューについて

今週末のレビューは順番通りなら「ATH-CKR10」ですが、予定を変更して「Audiomax HB-8A」のレビューを掲載します。
これまでの「イヤホン・ヘッドホン購入」に掲載しておりませんが、よろしくお願い致します。

お知らせ

昨日でブログ開設から9年が経過しました。

最近は、週一のペースで、ほのぼのとイヤホン・ヘッドホンのレビューを掲載しております。

そういえば、先月第6世代iPod touchを購入したので、近いうちに簡単なレビューを掲載しようと考えております。

いつも御覧いただき、ありがとうございます。

生存報告

今週は金曜日に大きな会議があり、ほとんどの日が日付を超えて帰宅する状態だったため、ブログを更新できませんでした。
来週以降は比較的落ち着くはずですので、ブログの更新はできると思います。
また、7月25日は通常通りレビューを掲載する予定です(ATH-BKS77iS)。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2015年になりました。

今年のオーディオのトレンドは何になるでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週末はレビューを掲載しません

今週末はヘッドホン祭に参加するため、イヤホン・ヘッドホンレビューは掲載しません。
その代わりに、特集記事として、ヘッドホン祭関連の記事を掲載する予定です。

当面のレビュー掲載について

現在、知人から7個のイヤホン・ヘッドホンを借りており、ぜひレビューを書いてほしいと依頼がありました。
当面の間は、「私が購入したイヤホン・ヘッドホン」と「借りているイヤホン・ヘッドホン」を一つずつ掲載して行きます。

お知らせ

本日でブログ開設から8年が経過しました。

引越しに伴い中止していた、イヤホン・ヘッドホンのレビューは今週末から再開いたします。

いつも御覧いただき、ありがとうございます。



なお、役に立つか分からない「ポータブルオーディオビギナーズガイドVer5」は以下のリンクからダウンロードできます。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-l2ldeidtowjh2nd56i3tz4b4rm-1001&uniqid=5b2db0f5-9dac-4b72-86fd-4b074994baa3&viewtype=detail

レビュー掲載の延期について

私事ですが、今月末に引越する事が決定しており、土日は引越準備に追われています。
よって、今月中はレビューを掲載はせず、来月2週目あたりから再開いたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2014年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

Bose on-ear headphonesのレビューは掲載しません

以前ジャンク品で入手したBose on-ear headphonesについて、この機種は豊富な低音域が特徴的ですが、私の個体はレンジが狭く、カマボコであるのが特徴的でした。
よって、私の持つ個体は偽物であると判断したため、レビュー掲載は中止します。
よろしくお願いいたします。

DUNU DN-17のレビューは延期

DUNU DN-17のレビュー掲載を2週間ほど延期させていただきます。

理由は、私の購入した物が不良品であったためです。

再度エージングし、不良品であると、どのような音になるかも含めて、2週間後にレビューを掲載いたします。

なお、代わりに本日は特集記事を掲載します。

Panasonic RP-HTX9のレビューは延期

Panasonic RP-HTX9のイヤーパッドがボロボロに破れてしまい、レビューが出来ない状況です。
現在、イヤーパッドを注文していますので、この機種のレビューを延期いたします。

お知らせ

ブログ開設から本日で7年です。

ここ最近思うことは、イヤホンとポタアンの高騰と、イヤホンはそろそろ限界に近いのかな?という印象です。

以前ツイッターで呟いたのですが、
「D型イヤホン:MDR-EX1000」「BA型イヤホン:SE535(LTD)」「密閉ヘッドホン:MDR-Z1000」「ポタアン:Microshar μAMP109G2+」「iPod対応DAC:HP-P1」
いずれも5万円前後のハイエンド機種。好みは任せるが、これらの価格を越える機種の購入を考えているなら、もう一度考えてから購入しても良い思う。

結局のところ、BA型イヤホンのドライバを増やしたり、ハイブリッドにしたりして、相場が上がっているだけのような印象を受けます。
よほど特徴的で無い限り、イヤホンは5万円が良いところだと思っています。

ポタアンは平然と5万円を超える機種が増えてきており、ここ数年で相場が1.5倍くらいの印象です。
かと言って、極端に音質が良くなるかと言われると難しいです。
5万円以上になってしまうと、据置と大差無い価格となり、価格的に競合しますし、音質面では絶対に勝てません。

逆に2万円程度のポタアンは随分とレベルが上がってきたように感じます。
特に「Fiio E12」「EK JAPAN TU-HP01」「FURUTECH ADL StrideⅡ」「AXELアンプ」あたりはかなりハイレベルです。

と、グチグチと言わせていただきました。
いつも御覧いただき、ありがとうございます。


役に立つか分からない「ポータブルオーディオビギナーズガイド」は以下のリンクからダウンロードできます。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-l2ldeidtowjh2nd56i3tz4b4rm-1001&uniqid=cd717995-0f30-4b10-808b-d27571bf40d8&viewtype=detail

ポタフェスに参加

大阪で開催されるポタフェスに参加するため、土日のブログ更新は原則ありません。

レビューは次週から再開します

2/2~2/3は、急な葬儀に参加したため、レビューが掲載できませんでした。
ポタフェスの日には掲載できませんが、次の休日から再開いたします。

レンタルショーケースの宣伝(終了のお知らせ)

この記事は、当面の間、一番上に表示されます。

以前からツイッターでは宣伝していますが、コレクターズマート秋葉原店のレンタルショーケース一箇所借りて、オーディオを中心に色々な物を販売していますが、

都合により、本日(2013年1月20日)完全に商品を撤去しました

ショーケースナンバーは13-Eです。
ホームページ中にある、毎週金曜頃更新のオンラインギャラリーで商品が見ることができます。

以前使用・収集していた、DAP(デジタルオーディオプレイヤー)やPCDP(ポータブルCDプレイヤー)に加え、複数持っている・使わなくなった・何故か手に入れた、イヤホン・ヘッドホン・ポタアン・ケーブル類もあります。
PCDPに関しては、乾電池やガム型電池で駆動する物のみ販売する予定です。

その他、雑貨類も少々あります。

秋葉原へお越しの際は、立ち寄っていただければ幸いです。

1月3日までは基本的に更新しません

タイトルの通り、1月3日までは基本的に更新しません。
レビューも1月5日以降に掲載いたします。

なお、詳細な時期は未定ですが、2月上旬あたりまでに、初心者向け記事を大幅にリニューアルする予定です。
記事自体は、ほぼ完成していますが、膨大な量のため、中身の確認作業を実施中です。また、追加するべき記事はないかも検討中です。
しばらくお待ちください。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2013年になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

Rockford Fosgate PP15mm Punch Plugs In-Ear Headphonesのレビューについて

順番どおり行けば、次のレビューは題名のイヤホンとなります。

しかし、こちらのイヤホンにつきまして、R側ドライバの音が弱くなり、あまり音が出ない現象が起きております。

頂き物でありますが、日本では販売しておりません。

もう1つ同じ物を用意できないため、残念ながらレビューは掲載しません。

よろしくお願いいたします。